【香港】【台湾】CWHK31&FF17

最近、日記をサボり気味ですね~。
ちょろっと、今回の海外イベントのメモ書きだけでもしておきます(^^;

2/13 【香港】 ComicWorld HK 31

b0182542_1841337.jpg新刊間に合わず… そして、既刊も残弾無し…orz
自分のスペースは、みんなの荷物置き場と化しました(^^)

まあ、イベント自体は前回同様かそれ以上に盛り上がっていたようです。


b0182542_18415890.jpgそして、18禁刊行物を出しているサークルには、
だんだん逆風が強くなって来るのを感じるイベントでした。


2/19、20 【台湾】 FancyFrontier 17

b0182542_18422547.jpgまあ、香港で出なかったモノが台湾で出るわけもなく…
新刊既刊共にない、ダミーサークル化しておりました…|ω・`)

初日、正月時期を外し、外は雨、そして台北ゲームショーとの被りと、
イロイロ悪条件の重なった日取りで、
スタート時には人が多かったモノの、なべて人が少なかった印象です。

2日目は、その反動もあり且つ、人気声優さんのイベントやらもありまして、
人出は多かったようです。

そして、こちらも成人向け同人誌発行サークルには、
実行委員からの諸々のお達しなどもあり、これまた厳しい風が吹いてきているようです。

まあ、東京の例の条例騒ぎも多少なり影響しているでしょうが、
イロイロ難しい時代になってきました(^^;



b0182542_18424788.jpg台湾にて、
いつもの自分の海賊版、とりあえず購入しました!
…裏表紙は知らない人の絵と差し変わっていましたが、まあヨシ!

これも、これ以上手広くやらないで欲しいところです(^^)
冗談で済ませられる程度で止めてね!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by z_neco | 2011-02-24 18:45 | 同人


<< とりあえず報告 今年の初仕事 >>