人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【上海】魔都同人際 COMICUP 06

はい、半年ぶりの上海の同人イベントですよ。

今年は5月アタマから万博も開催され、
世界各国から良きに悪しきに注目された上海ですが、
そんな万博は置いておいて、同人際です。
(ホントに万博会場にかすりもしなかった(^^;)

まあスケジュールの関係とかもありまして、今回の旅は短め。
当日深夜に上海入りして、翌朝には帰ってくると言う、ケッコーな強行軍になりました。

そのただでさえ短い旅をさらに圧縮してくれた、中国国際航空、成田>上海便。
当日夕方のチェックインの時に
「申し訳ありませんが、現在上海からの便が遅れております、1時間ほど…」
え…? しかしそれでは、浦東空港から市内への足が全部終了してしまって、
みんな使えなくなりますが…? 空港バスがギリギリか?
ん~…、天候不順ならしょうがないんだけど、説明はないな~。

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2483242.jpg
今回は第1ターミナルからだけど、時間が時間で出発ゲートはもうガランガラン。
出国審査場は、場所を間違えたかと思うくらい、人っ子一人無し(^^;

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_249462.jpg
やっと機材到着。このボディーは万博仕上げ?

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2492576.jpg
実際は、更に遅れて1時間半遅れの21時。
う~…待たせるね~。飛ばないかと思ったよ。

なんとか、日付が変わる前に浦東空港に到着、白タクを駆って上海市内へ。

今回もリーズナブルなお宿に宿泊。この辺で出費を圧縮しないとね~。
地下鉄10号線、五角場駅近くのモーテル168。まあ、安宿ではないですが…ラブホ?
【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2494450.jpg

ともかく、日付変わって午前1時半すぎにお宿に到着。疲れた~。3時すぎに就寝。



さて、朝が来ました!イベントに行きますよ!魔都同人際 COMICUP 06!
7時すぎ起床、朝飯食って会場にゴー!

…ですが、最寄りの地下鉄10号線、朝はゆっくり9時過ぎから…orz
と言うことで、別の朝から動いているであろう2.5キロ離れた地下鉄の駅まで、徒歩で移動。
って事であらためて、会場へゴー!

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_253088.jpg
会場着!

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2534670.jpg
会場前は、日本と同じく盛り上がっております。

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_254997.jpg
まずは入場券購入。

相変わらず、入場券さばきのダフ屋もいます。



【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2551690.jpg
今回は早めにやってきたので、場内カタログゲットです。
入場券を買った人には、無料で配られていた様です。

会場前には、前回はいなかったと思うのですが、痛車もちらほら集まって来ております。
【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_256377.jpg


【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2562147.jpg
おっと、そこに公安警察あらわる!

前に立ってるあんちゃんの携帯で撮った写真を表示させて確認している模様。
きな臭くならないうちに、こちらは退散~(^^;;

公安はこの後、会場内に入ってきましたが、とりあえず内部のチェックをしただけで、
帰って行ったようです。

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2564338.jpg

会場内は、前回をしのぐ盛り上がり。至る所でコスプレ撮影会。
そして、同人誌、古本、グッズ、商業品、海賊品の飛び交う、カオスな取引現場。
その辺は、写真でドゾ!

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_257890.jpg

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2572739.jpg

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2574124.jpg

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_258149.jpg

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_2582816.jpg


ある程度、物色も終了。
台湾の知り合いの方にも、会って挨拶が出来たので、昼過ぎには会場から退散です。
ふ~、今回の旅の目的は、とりあえず完了~(^^)

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_1445427.jpg
明るいうちに、同行していた知り合いが行きたがっていた、豫園商城に到着。

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_1452512.jpg
なんだかここも、人ギュウギュウ。ま、日曜だしね~。

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_145505.jpg
そして、ホテル周りの五角場駅周辺の商店街を散策。


地元の本屋を覗いたり、
ホテルのすぐ近くの人民解放軍施設の見張りの交代儀式を眺めたり。
まったく観光用ではないので、写真を撮るのは控えました。

明日の帰りの飛行機が早いので、早めに宿に帰って就寝です。


最終日、8時過ぎには空港入りしたかったので、
7時にチェックアウト、タクシーで朝の大ラッシュの中をかきわけかきわけ、
リニアモーターカーの駅に到着!

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_147596.jpg
おお!これがウワサのリニアですか?

浮きましたよ、走りましたよ、300km/h出ましたよ!…朝の MAXスピードはココまでです。



とか言ってる間に、空港に到着。…早!

【上海】魔都同人際 COMICUP 06_b0182542_148285.jpg
帰りも、中国国際航空で。

今回は、スムーズに飛んでくれましたよ~。


て事で、上海滞在は1日ちょっと。
次回はもうちょっとゆっくり行けるとイイなぁ…

------------------------------------------
★ 魔都同人際 COMICUP 06 (2010/05/23)
http://www.comicon1111.com/
------------------------------------------
by z_neco | 2010-05-25 10:10 | 同人


<< ぷにケット21 COMITIA 92 >>