窓7

ここしばらく、メインマシンのシステムHDDが自爆の前兆音[ヘッドカチカチ]を
発していたのですが、忙しくてだましだまし使っていました…が!

この数日、ショートなフリーズとかかまし始めやがりましたんで、
さすがに怖くなって、とりあえずシステム用HDDのみ、
その辺に転がっていた健康そうなHDDと、交換しました。

b0182542_752530.jpgで、ついでに、ちまたで噂の小粋なアイツ[窓7]でも突っ込んでみようかと、購入。
もちろん、XP持ってるのでアップグレード版をクリーンインストール。
Windows7のディスクを起動させて~…。


……えーっと、見事にMSの罠にはまりましたよ!
「プロダクトキーが有効ではありません」 え?ミス?
「プロダクトキーが有効ではありません」 正規版…だよな
「プロダクトキーが有効ではありません」 ……

まあ結論から言うと、踏み台WindowsがインスコされてるHDDにしか、
アップグレード版は入れさせねぇんだよ! って事らしいですね。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx
ハイハイ、読んでなかったワタシが悪いんですね。

でも、あれをあーした後、も一回あーしてこーした後にそーしたら、
…踏み台OSとか、ぜんぜんいらねーじゃん…。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news027.html
ああ、もう周知の事実ってヤツですね。

ま、何にせよ、無事窓7に[アップグレード]出来ました。
64bit版を選択しましたので、やや不具合とかが心配ではありますが、
まあ、今のところサクサク動いてます~。
[PR]
by z_neco | 2009-12-16 07:57 | 徒然


<< 宣材~ え~…っと >>